with...

live an easy life*

CALENDAR
PROFILE/MAIL
           CATEGORY
ARCHIVE
NEW ENTRY
LINK
RECOMMEND
<< 辰巳の森ラン* | HOME | SUIRAN* >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
バディの出張トレーニングがあっという間に1クール終了しました!
(本当は画像も掲載したいところなのですが、トレーニング中はとても撮影できる余裕すらない母なので・泣)

ここまで出張個別訓練を計5回。トレーナーさんに我が家に来てもらって行いました。
トレーナーさんの予定と私の都合が合わなかったりで…なんだかダラダラと長引いてしまったんですがあせあせ
まずは生活環境〜ワンズの扱い方、基本のコマンドなどを中心にトレーニング。
それを普段の散歩や外出先でも同じことを繰り返し。

バー子の吠え原因は、トレーナーさんの見解では『 怖がり&不慣れ 』の2つ!
犬=怖いっていう先入観と、犬=いい経験がない、慣れ不足だそうです。


さてさて。。。出張トレーニングは一通り終了!

トレーナーさんの勧めで、引き続きグループでのレッスンをすることになりました。
ワンコの小学校(グループレッスン)への参加です。(計5回)


                   ワンワン小学校に行ってきたのっ自動車プシュー



バディの場合、グループレッスンで何かを学ぶ。と言うのではなく

グループレッスンの空気・雰囲気の中で、今までやってきた事をやる

というのが今度の大きな課題!(=他の色んな犬種のワンコに囲まれる環境の訓練ね汗
バー子は、一応基本コマンドも出来るし、比較的ダックスや小型犬はOKなんだけど…
どうしても中型犬〜大型犬が視界に入るとダメダメ吠え吠えなので、その訓練。




先日、幕張でのグループレッスン(=小学校と呼んでるのですが)の1回目がありました♪
この日は同じ教室に8頭のワンちゃん達が参加☆小型犬〜中型犬のお友達だったのですが…
やはりバー子はE・コッカーのお友達が近くに来るたびに吠え吠えどんっ
でもなんとかワンコが沢山いる環境下で、基本コマンドができたり上向きできなかったり下向き
(コマンドをやりながらも・・・吠えてたり!まったく笑っちゃうでしょ)


こちらで5回目だという、プードルちゃんも一緒だったんですが、
話を聞くと、当初はバー子よりももっと吠え吠えがひどかったんですって。
バー子を見るなり『大丈夫よ〜バディちゃんならきっとすぐ慣れるわよ』って
暖かいお言葉をママさんより頂戴して、私はとても心強かったです悲しい

1回目の教室はあっという間、バディは内容よりも、とにかく場慣れ&ワン環境慣れのための時間。
今までの個人とは違う、初めてのグループレッスンで、帰宅後はグッタリのバー子はんでしたプシュー

吠えの完治というのは、現実無理のようですが、
それでも、現状よりも少しでも吠えが減って、本人にとっても『楽』になれたらいいな。。。
と言うのが、母の願いであります。




*グループレッスンの過程も、また後日まとめて報告しますねっ♪
| out | - | -
| - | - | -


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.